tttttttteacher’s blog

教員の日常をゆるりと書いていきます。

自己紹介〜教員になった僕〜

こんにちは。てぃてぃてぃてぃーちゃーです。



前回の自己紹介の続きを書きたいと思います。まだ前回の話を読んでいない方は以下のページでお読みください。


https://tttttttteacher.hatenadiary.jp/entry/2021/11/17/221359



さて、高校の歴史教員を目指していたはずが特別支援教育の専攻学科に入学し、地理で採用試験をうけてしまった僕。


何故地理で採用試験を受けたのか。理由は…



歴史って100人以上受験するの!?まじかよ…あれ?地理は10〜20人じゃん。ワンチャンあるな!これ!

f:id:tttttttteacher:20211118190608p:plain



そうです。完全に舐めてました。クソ野郎です。大学で初めて本格的に地理を勉強した時におもしろいなと感じてましたが、明らかにクソムーブです。


当然、初めての採用試験は落ちると思っていました。

しかし何故か受かっていました。これが僕の人生で起こった最も不思議なことです。



こうして運良く教員になれた僕。しかし現実は甘くありませんでした。



高校教員を目指した理由は『歴史教員になりたい』と書きました。

しかしもう一つ、『部活指導がしたい』というものがありました。


f:id:tttttttteacher:20211118190720p:plain


せっかく教員になれたのだから、このまま自分の専門競技の部活顧問になり、バリバリやってくぞー!と息巻いていました。

(今思えば、盛大なフラグですね笑)


その甘い考えは3月末の初打ち合わせで打ち砕かれました。

応接室に他の新任の先生方と待機していると、ぽっちゃりした先生が入ってきて僕に話しかけてきました。



???『あ、新しくきたてぃてぃてぃ先生?私、○○部(ここは身バレ防止のため伏せさせていただきます。)副顧問のぽっちゃり(ぽっちゃりしてたのでこう呼びます。)です。』

f:id:tttttttteacher:20211118191233j:plain




僕『はあ…はじめまして…(いきなり話しかけてきてどうしたんだろう?)』

f:id:tttttttteacher:20211118191343p:plain




ぽっちゃり先生『てぃてぃてぃ先生、来年から○○部の副顧問だから。あ、私は異動なので詳しくは顧問の髭グラサン(めっちゃイカツイ)先生に聞いてください。』

f:id:tttttttteacher:20211118191517j:plain



僕『え!?○○部!?』

f:id:tttttttteacher:20211118191615p:plain



当たり前のように専門外&ブラック部活で有名な競技でした。

僕の専門競技との共通点は『屋外』『運動部』『球技』の3つのみ!ありゃびっくり!



当然ですが、この日を境に僕の生活は一変しました。



そこから毎日授業準備と部活指導。毎日毎日毎日、朝7時に出勤し夜9時、10時に退勤する日々。



そんな毎日を過ごしていた3年目の途中、すでに心も身体もボロボロで、ついにダウンしてしまいました。



もう高校教員には戻りたくない。消えてしまいたい。そんなことばかり思っていました。



そんな日々の中、大学時代の友人から

特別支援学校の教員目指してみれば?



そして現在、特別支援学校の教員を目指して特別支援学校の職員として過ごしています。


以上をまとめると、


高校の先生になったけど、辞めて特別支援学校の先生を目指している。


てぃてぃてぃてぃちゃーはそんな感じのやつです。

それぞれの時期の詳しい話は今後記事にしていくつもりです。



こんな僕がブログを始めた理由は、ブログを通じてアウトプットして知識をインスパイアし、シナジーコミットしていきたいからです。


f:id:tttttttteacher:20211118192200j:plain


つまり適当です。思いつき。


出来るだけ長く続ければいいなと思ってます。


では。